ロピのストさんに沼った日記

この星に溢れてる光を集めてSixTONESを照らしたいが故に書くぶろぐ

ジャス民がジャニーズWESTに教えてもらってるはずのこと

これまで、いろんなことがあった。 ジャニーズWESTを好きになってから、離れようと決意したまでの間。

先に言います。 担降り報告の文章じゃないです。 むしろ、これからどうすべきなのか固まった意思を揺らがないように思ったことをありのままに綴る文章です。 だから、理解されなくてもいいし、文句だって受け付けます。

前半は私の大好きなジャニーズWESTの話。 後半はジャス民さん、大切なこと忘れてません?って話。

興味のある人だけで構いません。 でも、見るのは自己責任だからね。

でも出来れば最後だけ読んでほしい。 あ、でもやっぱり無理に読まなくていいからね!

嫌な思いしても、何もしてあげられないのでそういうときは んー、そうだな、『間違っちゃいない』聞いてください。私も聞きながら書きます。あなたが感じることも私が感じたことも、間違っちゃいないんだと信じたいから。

あ、でもどっちかと言うと「バリハピ」聞いてほしい。 私の言いたいことがそこに詰まってるんで!

では、思ったことブワーします。

 

ジャニストを好きな理由

私が本格的にジャニーズWESTを好きになったのは「レンタル救世主」を見てからだ。 それまでは、ええじゃないか~って言ったり、ズンズンドッコって楽しそうにやってる人たち。

脳内植え付け戦法を活用する人たちやなって。

ただ、「レンタル救世主」の金髪のチャラい人を見て、へぇーってなって チャラい人の活躍するときだけ流れる何かよく分かんないけどカッコいい歌。 その歌に私は心を奪われた。 カッコよくて、綺麗な声で、曲で誤魔化す訳じゃない、ストレートに「自分を変えるなら今やで」って言ってくれるようなそんな歌に心を奪われて。

誰だろうと思って、最後の名前流れてくところを見たらジャニーズWESTと知って驚いて。 この人たちを知りたいと思って、Hey! Say! JUMPを見たいが故に録画していたリトラを見てみた。

面白かった。楽しかった。 ただ、それだけだった。

それだけなのに、笑顔につられて、カッコいい以上の何かを貰えた。

毎月買っておいていたMyojoを読み返して、またカッコいい以上の何かを感じた。

そしてそこで重岡大毅にハマった。 何がきっかけだったか、今となってははっきりと覚えていないけど、あの笑顔なら応援したいと思った。

その頃は、Hey! Say! JUMPのファン(俗に言うとびっ子)で、ファン歴とかそういうのに引け目があったし、ツイッターの検索とかで目立つファンの人たちが怖かったから “温かい心のジャス民さんたち”を見て、あぁ居心地がいいなと思って。

ガムシャラに応援することを始めて コンサートとかはいろいろ事情があっていけないからDVDとか、レポとかで必死に追いかけて。

本当に好きでした。私の生活の糧でした。

いつそうなったのか忘れたけどら自分の中で何かが変わった気もした。 当たり前に見れるジャニーズWESTに何も感じなくなった。 彼らにカッコよさは求めてないけど、面白さだけを求めてる訳じゃない。 私の求めてるものが、彼らになくなってきたからかもしれない。

 

私は、カッコいいジャニーズWESTが大好きなわけでもないし、嫌いじゃない。 面白いジャニーズWESTが嫌いなわけじゃない、むしろ逆で、あそこまで笑わせられることを尊敬に近い目で見てた。

ただ、私の好きなジャニストは そっと寄り添う応援ソングを歌ってたり、 背中をポンと押すような歌を歌う。 誰かを救ってくれる、変われるきっかけをくれる歌を歌う。

 

「誰かの心を、声にならない叫びを口に出して歌ってくれる救世主のようなジャニーズWEST」が好きだと気付いた。

 

だから、この数ヶ月どこかですれ違いみたいなのを感じてた。 「てっぺんを目指さない」彼らに私は、怒ってないし、悲しくもない。 ただ、彼らの頑張る姿を象徴するものを失って見ていた世界がくもってしまったように思った。 見たいものを見れなくなった。距離が遠くなった気がした。 頑張る姿を形にしていたジャニーズWESTに背中を押されていたからだ思う。 まあ、その辺りはいずれどうにかなるだろうから気にしない!(笑)

そして、目立つようになった過度な下ネタの数々…。(主に兄組たちよ、反省してほしい) 下ネタ通り越してちょっとしたセクハラやからね!?そうなりかねんものもあるからね!!! 私そういうの苦手どころか嫌いなタイプやからそれで笑いを誘うジャニーズWESTを見ていられなかった。 アカンLOVEとか、もうアレ自己満足にもほどがあるよ。参戦したいって意欲が下がるし。

親の前で「WESTival」の執事見れねぇよ!!!ともなった(笑) 安心してみれるものを提供してほしいなってのはワガママかもしれないけど、未成年の子もいるんだからその辺りは検討よろしくね?

 

ここから後半戦!

長くなりそやから言いたいことちょっと飛ばすけど ここから後半です(前置き長すぎんだろ笑)

SODAのインタビュー

あれが起爆剤になって担降り寸前の原因になった。 今だからなんで担降りしそうなのかわかった。

上手く言えないからここまで読んできてる人にはまわりくどい書き方してるこれを上手く汲み取ってもらえたら嬉しいんだけど、

 

私は今のTLを支配するジャス民さんたちが怖い。 ヲタ垢のジャス民さんたちが心底怖い。 年齢とか、世代の問題なのかなと思う。 もちろん全員じゃないけど怖くて仕方ない。

これまでの積もりに積もったものが原因で担降りした人が沢山いると思う。 その人たちに対して

 

面と向かって言うわけじゃない

少数派の人たちに対して遠回しに

オモシロ可笑しく

傷ついてる理由を分かりもせず

自分の意見を押し付けるような 多数派だけの笑いをとるような書き方で 傷つくような発言を何も考えずにネット上に投稿する

そんなジャス民さんが増えてしまった。

 

ねえ、、あなたの言葉で傷つくジャス民はいます。 愚痴垢さんという確立されたジャンルじゃない 誰の目にもつきやすいそんな場所で 気軽にそんな言葉を投げ掛けないで?

とあるツイートでこんなことを書いてあった 検索避けの為にもニュアンスで書きます。

 

今回の件で担降りする人って どうせCDとかDVDの売り上げに貢献してないんでしょ? (CDやDVDを)買ってない人たちだろうし軽い気持ちなんでしょ? そんな人が減ってくれて逆にラッキー!

 

他にもこんなのを言う人がいる。

 

こんなことで担降りするん?ww そういう人たちはいらないんでもう戻ってこないでくださーい(笑)

 

ジャニーズWESTについてこれないなら来なくていいよ。 私たちで勝手に応援するから そんな半端な気持ちの人が減ってよかった(笑)

 

これを見たとき私はゾッとした。 何をいってるの?と。 ジャス民が怖くなった、前までこんなのじゃなかった。言っていいことの判断くらい出来てたのに。 そんなことで自分と同じ意見の人からいいね👍が欲しいのか知らないけどそれはないだろう?と思う。

自分の価値観と違う人を徹底的に叩き潰すようにも見える。 私はどちらかと言うと活発なタイプのジャス民じゃないんのでそういうのを見えただけで、怖くなる。

そんな人たちが溢れ返っている今、 私はジャニーズWESTを応援しにくい。

居場所がないなと思う。 譲合いじゃない、押し付け合いのジャス民。

みんな同じじゃないといけない

そういうジャス民さんたち増えすぎかなぁと。

私と同じような人も少なからずいるはずなんだよ。

ジャニーズWESTを信じられなくてファンを辞めてしまった人もいると思う。 その人の決断だから私は何とも言わない。 でも、あなたたち何も考えてないジャス民さんが怖くてファンを辞めようとしている人がいる。

愚痴垢さんのほうがまだ人間らしさを感じられて親近感沸くくらいヲタ垢のジャス民さんたちが怖い。

正気の沙汰ですか? その場のノリでツイートしてませんか?

本気でファンが減ってくれてラッキーと思っているのなら、そうですか。で終わります。

終われるように努力します。。

だけど、 みんなが言ってるし私もやってみた!って感じの人たち。

流されないで、よく考えてみて。 確かにあなたのそのツイート(私が例に出したようなやつ)で笑う人はいます。 そっちのほうが多いと思う。

でもね、悲しくなる人もいるから!

あなたの思ったことを伝える為にある

その手のひらは、 それを素直に打ち込むスマホタブレットは 打ち込んだものをネット上にあげるTwitterやインスタは

誰かを傷つけるためにあるわけじゃないよ。

発言は自由だとか、そういう理由で ジャス民同士で傷つけあっちゃダメじゃね?って私は思う。

疑問に思うこともある。

なんで同じジャニーズWESTを応援するのに。 こんなジャス民さんたちが騒ぎ立てて、傷つけ合うの?

 

 

 

 

ここまで読んで傷ついた人がいたらごめんね。

私が担降りしかけた理由はジャス民さんたちが怖くなってきたから。 でも、そんなことでしてたらこれからやってけないよね(笑) てことで、私はジャニーズWESTを応援しようと思う。 面白い系統一直線でもいいし、たまぁにでいいからカッコよくして? あと、応援ソングで普通に一曲出して?

そしたらバカみたいに喜ぶファンここに一人いるんで。それに救われて、生きていける人ここにいるんで。

あなたたちの笑い声に救われてきたのは確かだし、そのド直球な背中を押す力を持つ歌を歌い上げるあなたたちに惚れたのは変わりないし。 これからも、よろしくね。ジャニーズWESTさんたち。

最後まで読んでくれた心優しい画面の向こうのあなたへ。 こんなブワーと書いただけの文に付き合ってくださりありがとうございました。 どこの誰だか知らない私の偉そうな(特に後半)文章をブラウザバックしなかったって本当に優しいです。

こんなグダグタな文でも、書いてて凄くスッキリしました。 思ったことをここに全部詰め込めたので。

読んでくれたあなたにどうか、推しのこととか、私生活のことで幸せが訪れますように。